Google

2007年9月13日木曜日

夕飯話


新宿のカレーうどん屋、千吉でございます。

ここはいわゆるそば屋とかで出てくるダシの効いたうどんとはちがって
ミルクが含まれているようなクリーミーな味わいが良いというか、
まさにカレーうどんというのを1ジャンルと出来る独自の味わいを持っております。
前に名古屋に行ったときに、最近の名古屋名物としてあったカレーうどんを食べましたが
つまりはああいう流れですわね。

さて、このカレーうどん。個人的に思うステキな食べ方があって、
もともとカレーうどんを普通に頼むと、カレーうどんに加えてご飯が付いてきます。
大きさ的には両方食べて1食分の量でして、テーブルにある食べ方の説明書きには
「うどんを食べた後、おもむろにご飯を入れて食べるべし」とあります。

当然、作法どおり食べて美味しいわけですが、個人的にはトッピングとして
チーズと温泉たまごをつけることをオススメ。

まず、アツアツなので溶けたチーズと絡めて食べるうどんがステキ。
この時出来るだけ温泉たまごを崩さないようにして、
うどんをひとしきり食べた後、おもむろにご飯を入れ、ここで温泉たまごを裂くと・・・
その瞬間、卵の黄身とチーズとご飯とカレーがあいまって・・・至高の食品が出来ます。
これがまた・・・ドリアというか雑炊というかなんちゅーか・・・うまいんだわ。

ま、何はともあれ機会があったら試してみるべし~。

0 件のコメント: