Google

2007年9月6日木曜日

PopClock作成の軌跡~その5

次は、アイコンについて。

せっかくソフト作るんだから、exeファイルにアイコンマーク表示させたいところ。
これはVisualStudioからプロジェクト>リソースの追加、でIconを選ぶ。
リソースビューで選ぶとエディット画面が出てくるのでここで作るわけですが、

とりあえず予めペイントソフトでBMPファイルを別個用意しておきました。
(32×32ピクセルの256色ビットマップ)
んでさっきのエディット画面にコピペで作成。

あとはリソースIDをIDR_MAINFRAMEって付けたら出来た感じ。
この名前決まり文字なんだろうか。

ついでに次。二重起動防止について。
手軽に起動できるようにって、ためしに本体のほうで上キー押して起動するようにしてみたら
上押すたびにドンドコドンドコ起動しちゃって、なんかえらいことになってしまったので(^^;、二重起動防止の処理を入れました。

これは、参考ページからササッと流用。
プログラム開始直後にFindWindowで同じ名前のウィンドウがあるか探すって事をしているようで、
あったらそのウィンドウを最前面にして、自分は終了、てな感じでした。
なるほど。

0 件のコメント: